西荻窪での時間 とん八と思い出のお店

どんぐり舎西荻窪に住み13年がたったかな?
最初に住んだアパートはとても小さな部屋だったっけ。

阿佐ヶ谷で生まれ育った私。
大学生のころ、西荻窪って面白いお店が多いらしいと知り、自転車で通うようになっていつか住みたいと憧れていた街。

今となっては当時あったお店はほぼ
なくなってしまって、記憶の中。

アンティーク屋さんで一番好きだったのは、とおめがね。
仕事の帰り道に立ち寄っては、あの小さな扉を開けて屋根裏のような店内とくるくると歩く楽しさ。
そして、そのすぐ近くのFUJIIYA。アメリカンな古着が並んでいてスタジャンや小花柄のワンピースを見ると、古いアメリカ映画の中にあるお店みたいだった。それになんといってもお店の白髪のおばさま、、いつもカッコイイ古着を着ていてすてきだった。

おいしいお店も粒ぞろい。
特にイタリアンのKIYOが私の思い出のお店。最初は家族で食べに行き、そのあとは夫と結婚記念日に毎年行っていた。シェフの愛想の悪さを嫌がる人もいたけれど、私達には気にならずイタリアにいるような店内とどれも美味しい料理が今も忘れられない。

松寿司も心に残っています。
西荻で2回した引越し。お昼ご飯は松寿司の押し寿司を買ってきて、みんなで食べると疲れが吹き飛び元気が出たし、「やっぱりおいしい!」って笑顔になれる。
週末のお昼ご飯の定番でもあったなぁ。

そうそう、うどん屋さんの春日も美味しかった!
まだ子どもがいなかった頃、夫とふたりで夜ご飯に食べにいく。気っぷのいいおばさんが出迎えてくれて、いつも気持ち良いお店。本当に何を食べても美味しくて・・あのうどん、また食べたいな。
おばさんが亡くなってしまって、お店もたたむことになってとても悲しかったです。

真砂や地玖庵、長崎亭、、回転寿司の信玄…と思い出すとお腹がすいてくるお店ばかり。

そんな中、私が一番愛したお店は「とん八」。
思い出もいっぱいのお店です。

以前住んでいたマンションから徒歩1分。
はじめて行った時には、ちいさな店内でおじさんがものすごくスピーディに調理をこなし、その様子に感動したものです^^
そして、常連でもはじめて行っても誰にでも同じ対応。小さなお店だと常連さんがいて入りづらいこともありますが、おじさんはおしゃべり一切ナシ!常に仕事!

そのマンションに住んでいた頃、長男が生まれて、はじめての子育て。とまどうことばかりでしたが、夫は超忙しく毎晩深夜の帰宅か朝帰り・・なかなか自分の時間が持てず、ウツウツとした時もありました。
そんな中、私を救ってくれたのが「とん八」と平和通りのお店の皆さん。

珍しく夫が夜の8時台に帰ってきた時には、留守番をお願いしてサッとダッシュでとん八へ。お気に入りのおろしロースカツ定食をサッと食べ、美味しかった!と帰宅。はたから見たら、たいした事ない行動ですが、、この時の私にはとっても大事なことだったのです。
この一瞬でも自分の好きなお店に行き、食べることで、家の扉を開けたらちゃんと“お母さん”に戻れる。最高の息抜き。

とん八

そうそう、とん八ではもうひとつ大事な思い出があって、、
とある日、いつも美味しいと感じるおろしロースカツ定食が途中で気持ち悪くなり食べきれなかった。
(なんでだろう?)と不思議に思っていたら、翌週、長男の妊娠に気づいたのでした。
その長男を連れてとん八に行ったのは6歳の頃。美味しい!って喜んで家族でお気に入りのお店になりました。

とん八は、先月末に閉店してしまった。
「ごちそうさま!」といえなくなるのが残念だけれど、おじさんの身体があまりに悪そうなので、お疲れ様!っと言いたいです。

ほとんどしゃべる事はなかったけれど、なにか感謝の気持ちに渡したくて、、最後に手作り団子を持って行きました。

おじさん、ありがとうございました。

image

yuki

 

“西荻窪での時間 とん八と思い出のお店” への3件のフィードバック

  1. 初めまして。
    独身時代「とん八」から徒歩3分のマンションに住んでいました^^
    当時は、ひとりで、友人らと、そして、後に家内になる人とも。

    2003年に結婚して長男が生まれて西荻駅前に引っ越しましたが、時々ひとりで訪れていました。その後、広島に戻ってからも、上京の折に訪れたりと、西荻で一番思い入れのある店でした。

    この10年で大分お店も入れ替わり、今は「丸藤」も「光華」も閉店・移転してしまいましたね。

    当時を思い出し、懐かしく読ませて頂きました。
    ありがとうございました。

  2. fkさま
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    とん八の話、同じように思い出がある方がこの日記にたどり着いてくれたことが、とっても嬉しいです。
    西荻も新しい街になりつつありますが、やっぱり思い出の詰まった街は特別ですね。
    こちらこそ、ありがとうございました!

  3. yuki_12さま

    お返事ありがとうございました。
    RSS登録させていただいて、時おり読ませて頂きます。

    「松寿司」の近くに住んでいて、親兄弟を呼んで会食したことも、
    今となっては懐かしく思い出されます。

    全然話は変わりますが、妻の実家のある前橋市に『クロダ』という玩具店があります。うちに5歳の次男がいるので時々行くのですが、もしかしたらお気に召すかも知れません。
    http://www.gunma-keiei.jp/ichiran/kuroda.html
    ※関係者ではありません^^;

    前橋や桐生も古い街で、少しだけ西荻に似た雰囲気があるかも知れません。お近くに来られる時は是非お立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です