暦の会

あずみの小林農園宅で暦の会。

奥さんの陽子さんが二十四節気に合わせて開いてくれます。

10月は十三夜(芋名月)の会。

このあたりで、ちょうどこの時期にとれる野菜を田楽にして楽しむそうなので、里芋の田楽をみんなで作りました。

里芋はその日にとれた新鮮なもので、金だわしでこすると皮がきれいにむけました。これには感激。そして、こっくりと甘い味噌を練ります。味噌は自家製。

お芋も、田楽味噌もとても美味しかった!

おろぬき菜の煮浸しも作りました。おろぬき菜とは、大根などを間引いたもの。直売所でも売ってるんです。安いし、栄養満点…しかも美味しい(^^)なのでよく買います。

楽しい会、野菜のおすそ分けもいただき楽しく帰りました。


子ども達や夫にも食べさせたいと早速夜も里芋田楽。

長男はオレの知ってる里芋と違う〜と美味しさ堪能してました。違いのわかる男…になりつつあるか⁉︎^_^


小林家でいただいた渋柿、翌日早速干しました。

楽しみで毎日眺めている。

暦を感じながら暮らしたかったので、とてもありがたい会、また次回も楽しみです。

秋晴れ

秋深まる安曇野。

春も良いけれど、秋の晴れた日の安曇野はまたまた景色がきれい。気持ち良い風。

風が強くなったり、いきなり寒くなったり雲が多かったり…の多い秋なので、こんな爽やかな日は貴重です。

柿もあちこちで鮮やかに染まってます。たくさんの実を見ると…実をとらないのかな?とそわそわしますが、皆さん、収穫が追いつかないんだそうです。秋は実り多いですもんね。

そして今日はたっぷり渋柿をいただいたので、干し柿を作ろう!


暮らし始めて約、半年。

アパート探しや学校見学に訪れていた昨年の今頃。なんだか懐かしく思います。しみじみ…。

だいぶ慣れてきた今の暮らしですが、そろそろ仮住まいではなく、自分達の家に暮らしたい。

新しい家のこと、お店のこと、少しずつ進んでます。

 

瓶に詰めよう

保存食の忙しい秋。

新生姜の甘酢漬けは我が家の食卓の定番。

あと、唐辛子をいただいたのでオリーブオイルに漬けました。揚げたにんにくとともに。唐辛子は今、旬なのです。これまであまり感じてなかった。直売所や畑で赤い唐辛子をいっぱい見かけるようになって旬があることに気がつきました。真っ赤な唐辛子きれいだから好き。


もちろん、林檎もたくさん煮てます。こちらは林檎シナモンジャム。

安曇野便として友人知人に時折送る野菜やお菓子をつめて送るおいしい箱にこの保存食瓶を入れています。

食材の育つ場所に住みたかったので、今はそれが出来て、いちばんおいしい時に料理するという小さい幸せ。

どんどん寒くなってきているので、まるで冬眠前の動物のように、冷蔵庫に保存食瓶を増やしていくのが、なんだか楽しい^^

七色おおかえで

紅葉の季節。

ずっと見て見たかった七色おおかえでを見て来ました。

この大きなかえでの木、長男が小さかった頃にEテレの番組の歌で見てから気になっていた木。

わんわんが歌う「おおきなき」ですよ。

くねくねと登る道、頑張って車を運転。やっと辿り着くと高原に本当に七色の木が佇んでました!


高原の景色も美しかった

その帰り道、思いがけず不思議ですてきなことがありました。


たまたま立ち寄ったカミツレの里。そこでカモミールの香るお風呂に入ることになり、その周辺の庭にはカモミール畑と森のツリーハウス、そして帰り道。車の前をピョンと鹿が飛び出して…次々と4頭も現れて驚きました。

夢のような気分。

あっという間に現実に戻ったけれど、良い時間だったなぁと余韻の残る1日でした。

こどもたちの秋

nikki_2016_10_11k

秋はこどもたちの行事がいっぱい。
気がつけば10月もなかば。早いものです。

保育園は運動会。園庭でできる運動会、はじめて^^
ドキドキしながら次男もがんばりました。

nikki_2016_10_11bそして運動会が終わったと思ったら、同じ週に親子遠足!
お母さんも忙しい秋です。。お弁当を持って公園へ。
前日の台風の風の影響で松ぼっくりがいっぱい落ちていました。手前のはリスがきれいに食べた松ぼっくり。「エビフライっていうんだよ」と教えてもらいました。面白いですね〜。

nikki_2016_10_11a工作したりおにぎり作りをしたり、紙芝居にスタンプラリー・・盛りだくさん^^;

木のカスタネットに色を塗る時に、みんなは虫やキャラクターの絵を描いているところを独自路線で模様を描く次男。
オリジナリティがあっていいなと思いつつ、そういうところがあると子どもの頃、色々悩むことになるのも知っている私。
次男はすでに気づいていて「へんなの〜」って時々言われるのを気にしている。みんなと一緒じゃないととそう言われちゃうんだよね。私も同じ経験があるのでよくわかります。。乗り越えてそのままの自分を大事に出来ると良いけれど。

そして、長男の中学校も2日連続の学園祭があって毎日準備で帰りが遅かったりお弁当があったり。もりだくさんなここ数日でした。
こちらは相変わらずの思春期なので「こなくてもいいよ」なんて言う。でも楽しく学校に通っているようで、なによりです。

nikki_2016_10_11f

そして週末は夫の誕生日!
週3日、東京で働くパパのお祝いをしようと張り切る息子(主に次男)。

なぜか、、「おやじ、おたんじょうびおめでとう」・・パパじゃないの?と聞くとニヤリと笑っていました。不思議!

nikki_2016_10_11e

バースデーケーキは夫のリクエストでタルトタタンです。
今年は南信州の林檎農家の紅玉をとりよせ。すごく力強くて立派な紅玉だったのでとっても美味しく出来ました。
毎週、安曇野から東京へ通うのは暮らしのギャップもあって大変だと思う。ありがとう。

さて、そんなこんなで一段落。今週も遠足があるけれど。